普通に人が生活する中で、なんとなく覚えてしまう製品というのが出てくると思う。
人の意識の中に共通して、商品の視聴率がいつも高くなっているという、定番商品というのがある。 花王は、その定番力をつけるマーケティングにうまい会社になっていると思う。 マーケティングに力を入れてどのくらいなのか知らないが、どこの店にいっても、 化学系消費財商品の中、抜群に商品の顔が立っていると思う。 いつの間にか、目立っている理由には、いろいろあると思うが、 「コピーの明快さ」に、その理由のひとつがあると思う。 CMのタレントのセリフからそれを見てみることにする。 HPから商品ラインナップを見てみることにする。 その中で、「歯磨き剤」を見てみることにする。 ブランド名は、「クリアクリーン」である。 クリアクリーンのブランドサイトを見てみることにする。 *** ①「クリアクリーン」 クリアクリーンをお使いのみなさーん!/つるつる、つるつる、つるつる(登場人物らのセリフ)/つるつるの歯にしましょう! ②「クリアクリーンプラス」 虫歯に気をつけている皆さーん!/歯をつるつつにしまーす/虫歯になりにくくしまーす! ③「クリアクリーンプラスホワイトニング」 歯の黄ばみにはリンゴ酸でした/あれきれいになった?/ほんとに!? ④「クリアクリーンプラス薬用デンタルリンス」 くちゅくちゅっ、くちゅくちゅっ/よーし! *** ①、②は中年女性、③、④は若い女性の年齢層のタレントを起用している。 中年女性は中庸な顔立ち、若い女性は明るい顔立ちの女性(JJモデルと思われる)である。 その映像イメージに呼応して、ナレーションと登場人物らのセリフがかぶさる。 その結果、最後に、人の頭に残るのは、以下になると思われる。 ○歯をつるつるにする。 ○虫歯になりにくくする。 ○歯がきれいになる。 ○口がきれいになる。 歯磨き剤として当たり前の効果だが、花王のCMの場合、 耳あたりと目ざわりのよいCMによって、 後々まで、きれいなイメージとして頭に残るのだと思う。 そんな気がする。
by olzon
| 2004-12-17 22:55
| - 見
|
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||